ビリギャル有村架純 ウソ? [有村架純]

ビリギャル有村架純 ウソ?

有村架純2.jpeg


有村.jpg



映画「ビリギャル」が公開以来絶好調だ。 が しかしその裏でネットでかなりウソ臭いと非難されている。

主人公の 有村架純非難されている訳ではないが、内容が真実と程遠いと言うのだ。

そのウソ臭い内容とは・・・

金髪にした有村が演じる女子高生は、現在27歳のKさんという実在女性。
高校時代は完全なダメギャルで、学年でビリ(偏差値30)。それが1年で偏差値を40上げ、慶応大に合格したというサクセスもの。
「Kさんは高校2年時で『小学4年生レベル』とか、いかにも学力が底辺の高校生のように描かれていますが、本当は名古屋で有名な女子校に在学。
学校内では成績が悪かったというだけで、同校は中高一貫で偏差値60以上。もともと素材がよかった」(同)

さらに、1年で偏差値を40上げたというのは、昔からある受験ストーリー。
「もし高校3年生でほぼ連日塾に通うコースだと年間100数十万円かかる。
塾費用など普通の家庭ではマネできない」(慶大関係者)

彼女が入学したのは慶応SFC(湘南藤沢キャンパス)総合政策学部。
第1志望は文学部だったが、こちらは不合格。
「文学部を“本キャン”とし、SFCは“亜流”と呼ぶ人間もいるほど。
彼女の合格した総合政策は主に小論文と英語のみ。  ってな感じですが・・



この映画 有村架純主役「ビリギャル」は ビリギャルの愛称で昨年ベストセラーとなった
「学年ビリのギャルが年で偏差値40上げて慶応大学に現役合格した話」(KADOKAWA)の映画化で
同著は現在65万部を突破している ノンフィクションなのだ。

自分の人生と家族の人生を大きく変えた本当に奇跡のような家族再生の物語なのである。

登場人物もビリギャル その母 塾講師すべて実在人物である。
このビリギャルを慶応大学合格まで導いた 塾講師は現在塾経営者となった 坪田信貴氏である。

坪田信貴さんによると ダメな子供などいない ダメな指導者がいる とのこと。

落ちこぼれの女子高生の軌跡の真実なのである。

現在塾経営している 坪田信貴氏は原作本の作者でもあるので本の売れ行きと この映画化で
かなりの印税が入って笑いが止まらないだろう。







坪田信貴三氏が原作の映画 「ビリギャル」の原作本

「学年ビリのギャルが1年で偏差値40上げて慶応大学に現役合格した話」の人気はただの受験本でないところだ。

その人気の秘密は 知識の吸収のための高度の技術論、 そして教育論にまで踏み込んでいるところ。
だと思う。

映画の中の坪田さん役は 伊藤淳史さんである。

ビリギャル 高校で落ちこぼれのさやか(有村架純)は母(吉田 羊)に連れられ塾へ来る。
面接した塾講師の坪田(伊藤淳史)は高校2年で学年ビリ 偏差値30以下に驚くのだ。

学力は小学4年せいレベル しかしさやかの素直な性格を見抜き この子は頑張ればキット出来ると確信。

「目標は慶応大学にしようか?」と聞くが 初めは冗談だと思っていたさやかが坪田の言葉にやる気を見せ始め頑張っていく。


ビリギャル の さやかは聖徳太子を 「せいとくたこ」と読む。 これはテレビの ビリギャル映画宣伝にも出てくるのでよく知られていると思う。

塾の面接で聖徳太子のことを女性と思い込んでいて「せいとくたこ」と読み
さらに「太った子だからこんな名前をつけられたんだね。かわいそうだね。」と 坪田に言う。

かなりコミカルだが 実話だ。

高2で小4レベルしかなかった。さやかは高校の先生から「お前は人間のくずだ。」と言われていた。 しかし原作者の坪田信貴氏はクズな子供なんかいない。 ダメな子供はいない。
ダメな教師がいるだけです。  と言う。

学校だけでなく会社とかの組織でも同じで ダメな部下はいない。 ダメな指導者がいるだけです。
と力説する。

ビリギャルは 地元愛知県の塾に通うことになり、予備校講師の坪田さんと出会う。

この塾はさやかの母親がなんとか 娘の人生を落ちこぼれさせたくない一心で 娘の更生を期待し
自ら見つけてきた予備校なのである。

ビリギャルこと さやかさんは慶応大学卒業後 ウエディングプランナーとなり昨年結婚された。

そのあと その母親 「ああちゃん」こと 橘こころさんとの共著 「ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話」 が今春刊行された。 なんとも長いタイトルだが
映画で描かれている二人の葛藤も全て実話である。


 





ノンフィクションでサクセスストーリー  なかなか商魂たくましい!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム!

【ゴルフ】トッププロ横田真一の「バンカー、アプローチが100倍上手くなる方法」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。